インタビュー

介護職の転職体験談~内定後も面接へ 一番良い職場に出会えた転職~

介護のお仕事を利用して、転職を成功されたCさんにお話を伺いました。

他に行くつもりで受けた面接。熱意に心動かされ、最高の職場を見つけたCさんの転職体験談

Cさん

年齢・性別
59歳・女性
前職の施設形態
特別養護老人ホーム

転職を考えたきっかけを教えてください

病院勤務が長かったので、他の施設も経験したいと思い特別養護老人ホームに転職しました。しかし、その職場の夜勤がかなりハードで・・・。ひとりで22人の入居者さんの対応をしていたため、夜勤中の休憩がなく、つらかったですね。
さらに、入職時に約束していた固定曜日のお休みも守ってもらえなくなり、上司との関係にも悩んでいましたので、転職を決意しました。

転職するにあたってのご希望はどのようなものでしたか?

パート勤務で、指定曜日のお休みと時給1200円以上、週2回以上の夜勤ができるところを探してもらいました。
実は、急いで職を探していたので、自分で4つの求人に応募していました。介護のお仕事に登録はしていたものの、自分でも求人は探せるし、電話などの応対はめんどくさいなーと思っていました(笑)
けれど、紹介してもらった有料老人ホームに就職することになったので、めんどくさくても利用してよかったと思います!

入職は迷われることなく決意されたのですか?

最初は、全くいまの職場に就職する気はありませんでした。
先に内定をもらっていたところで就職しようと思っていたのですが、いまの職場の面接を予定していたので、キャンセルするのは申し訳ないかなと思い、行きました。しかし心は決まっていたので、面接でも施設側にハッキリと「お断りするつもりできました」と伝えました。
驚くことに、面接をしてくれた女性社長は、それでも私が欲しいと言ってくれたのです。59歳という私の年齢も関係ないと言ってくれ、小さい会社だけどやりがいがあることを訴えてくださったので、心が揺らぎましたね。
お給料や立地などの条件は、もともと就職するつもりだった施設のほうがよかったんです。けれど、大きな企業でしたので、やりがいは薄いかもしれないと思っていました。
迷った末、やりがいが大きいであろう、いまの職場に決めました。

実際に転職して、どうですか?

働きやすいですね。
前職は介護経験の浅い若い子が上司でしたので、「もっとこうしたほうがいいなー」と思うことをやんわりと伝えても、聞いてもらえませんでした。いまの職場は私の意見を尊重してくれますし、風通しの良い環境だと思います。

キャリアアドバイザーの印象はどうでしたか?

キャリアアドバイザーの林田さんは、親身で丁寧な印象でしたね。介護のお仕事さんは基本電話でやりとりされるようなのですが、私は電話が取れないときも多かったんです。連絡は基本メールがいいと伝えたところ、きちんとメールで対応してくれたので、うれしかったです。

キャリアアドバイザーの支援で印象に残ったことはありますか?

林田さんは全面的に私の味方になって応援してくれました。
二つの施設を紹介してくれ、一つ目の施設の内定がでたときに、返事をするタイミングをアドバイスしてくださいました。焦ってすぐに返事をしなくて本当によかったです。
施設側に私の希望を上手に伝えてくれたことも、うれしかったです。前職をやめて、間をあけずに働きたかったので、林田さんに急いでいることを伝えると、施設に掛け合ってくださり、面接の合否などのお返事をすぐにもらうことができました。
ありがたかったですね。

さいごに、介護のお仕事をご利用された感想を教えてください

最初は、自分の条件や希望などを細かく聞かれると思っていなかったので、めんどくさいなと感じました(笑)
急いで転職したかったので、時間がかかかるのが嫌だったんです。けれど、逆に良い条件を早くみつけることができたなと思っています。
電話がかかってきたときは、自己応募をしていたこともあり、介護のお仕事さんを利用することにやる気がありませんでしたが、利用してよかったです。トータルで考えて一番良い条件の施設に就職することができました。
ご紹介してくださり、ありがとうございました。

キャリアアドバイザーに聞く!Cさんの支援で大切にしたこと

Cさんの担当をしたキャリアアドバイザーに、支援した内容などを聞きました。

担当のキャリアアドバイザー
林田
趣味
読書と自分マッサージ

Cさんの印象を教えてください

信頼できる方だなと思いました。きちんと約束を守ってくださったり、連絡したら丁寧にお返事を返してくださるので、安心できました。

Cさんに対して重点的に支援しようと思ったことはなんですか?

まず、前職の夜勤の環境(休憩なしで22人を一人で対応)がひどすぎると感じたので、いまよりも良い環境にすぐに転職していただきたいと思い、はやくご希望の施設をみつけることに専念しました。
パート勤務とはいえ、固定曜日のお休みを了承してくださるところは少なかったですね。時給もご希望の1200円は相場以上でしたので、施設に直接伝えて交渉しました。
上司との人間関係もうまくいっていないということでしたので、無理なく楽しく働けるところを提案しようと心掛けました。
いまの職場はご希望通り、週2回以上夜勤に入れ、固定曜日のお休みで、時給1200円以上です。小さな会社でアットホームな環境であるため、Cさんが楽しく働ける職場だと思います。

転職をご希望の方に一言お願いします

私たちはお仕事を探しているお客様のために、誠実に対応します。しっかりお客様の現状をヒアリングし、転職が必要ないと思った場合はその旨もお伝えします。介護士さんの大変さも重々承知していますし、介護士さんに敬意を持っています。できるだけご本人様の働きやすい職場をご紹介したいと思っていますので、安心してご利用ください。

The following two tabs change content below.
介護のお仕事研究所

介護のお仕事研究所

介護職やケアマネなどの介護業界専門の転職支援サービス「介護のお仕事」です。「介護のお仕事研究所」は、現場で働く介護職のためのメディアとして運営しています。お役立ち情報や最新の求人情報は各SNSでも最新情報を受け取れます!
ABOUT ME
介護のお仕事研究所
介護のお仕事研究所
介護職やケアマネなどの介護業界専門の転職支援サービス「介護のお仕事」です。「介護のお仕事研究所」は、現場で働く介護職のためのメディアとして運営しています。お役立ち情報や最新の求人情報は各SNSでも最新情報を受け取れます!