インタビュー

介護職の転職体験談~デイサービスから特養へ 成長できる職場へ転職~

介護のお仕事を利用して、転職を成功されたBさんにお話を伺いました。

苦手意識のあった特別養護老人ホームを職場を選び、自分の意識が変わったBさんの転職体験談

Bさん

年齢・性別
40歳・女性
前職の施設形態
リハビリデイサービス

転職を考えたきっかけを教えてください

引っ越しを機に前職を退職し、家庭の事情等で1年間ほど仕事をしていませんでした。そろそろ落ち着いてきたので、お仕事を再開したいと思って就職活動をはじめました。

転職するにあたってのご希望はどのようなものでしたか?

徒歩か自転車圏内で、できればデイサービスを希望していました。
実は、介護のお仕事さんを利用する前に、いろんな求人サイトやチラシを見て探していたんです。でも、介護職の求人って多すぎて・・・。経験が10年あるので、なんとなく想像ついちゃうんですよね。雰囲気や条件、噂など、どうなんだろうって要素が少しでもあるとなかなか踏ん切りがつかなくて、前に進めずにいたんです。
そんななか、介護のお仕事さんに登録し、特別養護老人ホームにご縁をいただきました。

入職は迷われることなく決意されたのですか?

正直、かなり迷いましたね。
私の希望である「自転車か徒歩圏内で条件に合うデイサービス」がなく、「特別養護老人ホーム」を紹介してくださいました。せっかく紹介してくださったのですが、私はデイサービスの経験が長かったので、介護度の重い利用者さんの経験が少なく、特別養護老人ホームで働くのは難しいと思っていたんです。気の進まない私に、アドバイザーが「一度行ってみないとわからないですよ」と言ってくださり、見学の予定を調整してくれました。
見学後、不安はありましたが、施設の職員や利用者さんの感じがよかったので、同行してくれたアドバイザーに相談し、面接を受けることにしました。面接を受けてみて、施設側の考えと私の考えが一致しているとわかり、ここでがんばろうと決意しました。

キャリアアドバイザーの印象はどうでしたか?

キャリアアドバイザーの坂本さんは、とても明るくて、話しやすい印象でした。転職は、新しい環境に身を置くことになるので、かなり不安だったんです。けれど、坂本さんが「私が協力します。大丈夫ですよ」と心強い言葉をかけてくださったので、安心しましたし、本当にうれしかったですね。

キャリアアドバイザーの支援で印象に残ったことはありますか?

いざ入職してみると、やはり自分のスキルのなさと直面することになり、不安でいっぱいになりました。入職1日目から「もうダメかもしれない」と思い、坂本さんに連絡すると、ずっと話を聞いて励ましてくれました。「なにかあったら、相談に乗ります」と言ってくださったのが、ありがったかったですね。

いまでは「ここでスキルを磨いてどこでも通用する自分になろう」という考えに変わりました。特別養護老人ホームに入職できてよかったです。なるべくじっくり働きたいと思っています。

さいごに、介護のお仕事をご利用された感想を教えてください

派遣ではなく、転職のお手伝いをしてくれるサービスがあることを知りませんでした。自分ひとりではできないことをサポートしてくれるので、本当にありがたいです。

たとえば、自己応募だと自分でアピールしなきゃいけないですけれど、介護のお仕事さんを利用すると、アドバイザーが求職者のことをアピールしてくれます。坂本さんは施設からの信頼も厚かったので、内定をもらえたのは坂本さんの影響もあると思います。「坂本さんの紹介する人なら信頼できる人だ」と施設側が感じているのを、その場の雰囲気ですぐにわかりました。自己応募で私一人で面接に行っていたら絶対に出せない空気感を、作ってくださいました。
知らない求職者が来るより、馴染みのあるアドバイザーが求職者を紹介して来てくれるほうが事業所もありがたいのではないかなと思います。
利用できて、本当によかったです。

キャリアアドバイザーに聞く!Bさんの支援で大切にしたこと

Bさんの担当をしたキャリアアドバイザーに、支援した内容などを聞きました。

担当のキャリアアドバイザー
坂本
趣味
猫と遊ぶ

Bさんの印象を教えてください

Bさんは丁寧でとても感じのいい方という印象です。
事前に喫茶店で面接対策をしていたとき、急に小学生の男の子が倒れたんです。店内がざわざわしているなか、Bさんはすぐさま男の子の近くに駆け寄り、頭を高くするなど介抱してあげていました。思いやりのある、とてもやさしい方だと思いました。

Bさんに対して重点的に支援しようと思ったことはなんですか?

Bさんは転職への不安が強い方でしたので、話をよく聞き、不安が解消できるように寄り添った支援をしようと思いました。
しかし、近場で夜勤不可などの希望を叶える求人がなかなか見つからず、悩んでいたら、たまたま施設から「募集を出します」と連絡が入りました。その施設は、人間関係が良く、休日も取得しやいなど、女性が働きやすい職場づくりを推進しているところでしたので、「ここだ!」と思い、すぐにBさんにご紹介しましたね。

面接前後にお話をし、不安に思ったことなどすべてお伝えしてもらい、ご自身が納得のいく決断ができるようにサポートしました。

就職先はご希望のデイサービスではありませんでしたが、Bさんの満足のいく結果となり良かったです。

転職をご希望の方に一言お願いします

ご自分ではなかなかお給料などの条件交渉がしづらいと思います。私たちに言ってくだされば、代わりに交渉しますので、お気軽にご相談ください!

The following two tabs change content below.
介護のお仕事研究所

介護のお仕事研究所

介護職やケアマネなどの介護業界専門の転職支援サービス「介護のお仕事」です。「介護のお仕事研究所」は、現場で働く介護職のためのメディアとして運営しています。お役立ち情報や最新の求人情報は各SNSでも最新情報を受け取れます!
ABOUT ME
介護のお仕事研究所
介護のお仕事研究所
介護職やケアマネなどの介護業界専門の転職支援サービス「介護のお仕事」です。「介護のお仕事研究所」は、現場で働く介護職のためのメディアとして運営しています。お役立ち情報や最新の求人情報は各SNSでも最新情報を受け取れます!