介護職の転職体験談~イクメン介護士 託児所付きの職場に転職~

介護のお仕事を利用して、転職を成功されたAさんにお話を伺いました。

家事育児に参加するために、託児所付きの職場を選んだAさんの転職体験談

Aさん

年齢・性別
32歳・男性
前職の施設形態
有料老人ホーム

転職を考えたきっかけを教えてください

前の職場は夜勤が多かったんです。月に8回ほど入っており、身体がしんどかったですね。小さい子どももいるので、家庭や育児の時間も欲しかったです。そのため、夜勤不可の正社員で託児所付きの職場に転職しようと思いました。
そして、希望通り夜勤不可の正社員、託児所付きのデイケアに就職することができました。

入職は迷われることなく決意されたのですか?

託児所付きの職場がなかなかなかったので、選択肢はなかったですね。
とりあえず行ってみよう!という感じでした。

実際に転職して、どうですか?

夜勤がないので、体力的にも楽になったし、子どもとの時間も取れるようになったので、転職して良かったです。
しかし、夜勤がないというのも大変ですね(笑)
昼間は昼間で忙しいです。デイケアは入所とはちがい通所なので、多くの利用者さんがいらっしゃるため、名前を覚えるのが大変です(笑)

キャリアアドバイザーの印象はどうでしたか?

キャリアアドバイザーの柳橋さんは、丁寧に説明してくれたので、話しやすい印象を持ちました。
私の条件は全国で探しても少なく、通える範囲だとかなり限られるので難しいと思いましたが、希望通りの職場を紹介してくださって、ありがたかったです。

キャリアアドバイザーの支援で印象に残ったことはありますか?

面接の1時間ほど前に柳橋さんと待ち合わせをし、面接対策をしてくださいました。面接で聞かれるであろう想定質問をしてくれたので、練習になり、本番で緊張せずに言えたような気がします。
また、私はギターを弾くことが趣味なので、それを面接で伝えたいと柳橋さんに事前に相談していました。前職で、ギター仲間を集めて行ったレクリエーションがおおいに盛り上がったので、その話がしたかったのです。しかし、いざ面接となると、自分から趣味の話を切り出すのは難しく、なかなか言い出せずにいました。このまま言えないで終わるかなと思っていると、柳橋さんが「Aさんの趣味はギターなんですよね」と話を振ってくださったので、面接で話すことができました。
自分ひとりで面接を受けていたら絶対に話せなかったと思うので、柳橋さんがいてくれてよかったです。

さらに、内定後も支援をしてくれました。もともと別日程だった託児所の見学と内定書類の対応を1日にまとめてくださったので、ありがたかったですね。

さいごに、介護のお仕事をご利用された感想を教えてください

無料でここまでお手伝いいただけて、うれしいです。本当にありがとうございました。
面接対策など、自分ひとりで行うよりも誰かに教わったほうがわかりやすいと感じました。何回も面接同行に行っているアドバイザーから経験談を聞けるので、ためになりますし、信用できます。転職で困っている介護職の知人がいたら、おすすめしたいです。

キャリアアドバイザーに聞く!Aさんの支援で大切にしたこと

Aさんの担当をしたキャリアアドバイザーに、支援した内容などを聞きました。

担当のキャリアアドバイザー
柳橋
趣味
ライブ(Perfume)

Aさんの印象を教えてください

Aさんは介護の話になるとすごく熱意が伝わってきました。また、家族思いの素敵な男性という印象でしたね。

Aさんに対して重点的に支援しようと思ったことはなんですか?

二点あります。
一点目は「Aさんのご希望通りの施設を見つけること」。
二点目は「その施設から内定をもらえるように支援すること」です。

Aさんの夜勤不可、正社員、託児所付きというご希望をお伺いした際に、その条件を満たす施設はかなり数が限られるため、どれか一つでも条件を緩和できないかお聞きしました。しかし、その条件一つひとつにしっかりとした理由があったので、すべての条件を叶える施設をなんとしてでも探そう!と思う一心でした。なんとか、すべての条件を叶える求人が一か所だけ見つかりましたので、本当によかったです。お給料は希望よりも3万円程高かったので、条件以上と言ってもいいですね!

見つけるだけでは、Aさんの転職活動は終わりません。Aさんのご希望を叶える唯一の職場から、絶対に内定がもらえるように支援しました。
Aさんの人柄と有料老人ホームで6年間働いた実績から、介護に対する情熱があると思いました。そこを掘り下げて聞き、介護に対する熱意を面接で伝えらえるようにお話すると、面接本番ではテキパキと話されていて、安心できましたね。
Aさんの誠実な人柄に加え、現場が好きという思いが伝わったので、内定がいただけたんだと思います。
法人からも、「本当に良い人を紹介してくれてありがとう」と感謝していただけました。

転職をご希望の方に一言お願いします

難しいかもと思うような条件でも全部相談してください。
できるだけ、全力でサポートします!

The following two tabs change content below.
介護のお仕事研究所

介護のお仕事研究所

介護職やケアマネなどの介護業界専門の転職支援サービス「介護のお仕事」です。「介護のお仕事研究所」は、現場で働く介護職のためのメディアとして運営しています。お役立ち情報や最新の求人情報は各SNSでも最新情報を受け取れます!