介護の転職

キャリアアドバイザーが答える!介護の転職Q&A

「介護のお仕事」に登録されている介護職・ケアマネジャーの方よりいただいた、転職に関する質問をまとめました。ぜひ、お役立てください。

転職Q&A~全般編~

Q.アドバイザー(人材紹介会社)を利用するメリットはなんですか?

A.無料で、転職希望者の条件にあった事業所や施設を探してくれるところです。アドバイザーは、転職希望者の話を深く掘りさげることで、ご自身でも自覚していなかったニーズを探りあててくれます。「あなただからこそ、こういう理由でこの施設をおすすめします」と、表面的ではないご紹介が可能です。また、面接の日程調整や給料の交渉などもしてくれます。詳しくは「介護職・ケアマネジャーが人材紹介会社を利用して転職したら成功する理由」をご確認ください。

Q.人材紹介会社に登録したら、何を聞かれるのでしょうか?

A.経歴、転職理由、夜勤の可否、通勤手段、就業時期などをお伺いしたうえで、条件に合う求人をご紹介いたします。

Q.事業所や施設の雰囲気はわかりますか?

A.雰囲気の感じ方は個人差がありますので、アドバイザーの感じた雰囲気をお伝えすることが可能です。

Q.スタッフの年齢層や利用者さんの介護度はわかりますか?

A.はい。事業所や施設に確認してお伝えできます。

Q.内定もらったら絶対そこに転職しなければならないのでしょうか?

A.そんなことはありません。複数の施設を受けて比較している方も多くいます。断るときはアドバイザー経由なので、精神的な負担も少ないと思います。

Q.サイトに載っていない求人で気になるところがあります。

A.ご紹介できる可能性があるので、まずはアドバイザーにご相談ください。ご紹介が難しい場合でも、その事業所や施設に関しての情報をお伝えできる可能性があります。

Q.転職をやめたいのですが、ずっと連絡がくるのでしょうか?

A.アドバイザーに「転職をやめます」とご一報いただければ、すぐに連絡を中止します。

転職Q&A~正社員編~

Q.気になる施設のお給料に20万~25万といった幅があるので、悩んでいます。

A.アドバイザーにご相談いただけますと、施設に確認し、転職希望者の経歴や資格から詳細な給料を算出できる可能性もあります。施設によっては、面接を実施してから詳細な給料を算出する場合もありますが、過去のデータからおおよその給料がわかるケースもあります。

Q.夜勤の回数や残業時間はわかりますか?

A.月の平均を確認することができます。

Q.寮付きの施設はありますか?

A.あります。単身寮などの制限があるところも多いですが、ご紹介することができます。

Q.託児所付きの施設はありますか?

A.数は少ないですが、ご紹介可能です。お子様がいる職員の場合は融通がきく施設もあります。

Q.夜勤が多いので、夜勤の少ない施設で働きたいです。

A.だいたいの施設の夜勤は、週に1回、月4~5回程度です。ご家庭の事情等で夜勤2~3回までの制限でしたら、交渉できる可能性があります。お気軽にご相談ください。

Q.介護未経験、無資格でもお仕事はありますか?

A.あります。事業所や施設によっては、未経験の方のほうがその職場のカラーに馴染みやすいので、好まれる場合もあります。あきらめずに、まずはご相談ください。

転職Q&A~パート・アルバイト編~

Q.パート希望で、夜勤ができません。大丈夫でしょうか?

A.大丈夫です。夜勤不可でも就業可能なところをご紹介します。

Q.小さい子どもがいるので、融通のきく事業所や施設を探しています。

A.家庭と両立したいという意思を理解してくれる施設や事業所をご紹介可能です。

Q.都合上、働ける時間帯が9:00~16:00までと、シフトにない時間帯です。

A.求人情報には掲載されていませんが、施設に相談して可能な場合もあります。まずは、ご相談ください。

Q.自転車かバスでの通勤を希望しています。

A.お探しします。

Q.扶養控除内の金額で、社会保険の代表者が家族の状態で働くことはできますか?

A.週2~3日のシフトで勤務すれば、可能です。

Q.もうすぐ子どもが保育園に入園します。どのタイミングで働くのがベストでしょうか?

A.保育園は通常1~3週間程度、慣らし保育があります。4月に入園された場合、慣らし保育が終わる4月下旬ごろに就業されると良いと思います。

Q.夜勤専従の求人はありますか?

A.あります。ご紹介可能です。

ABOUT ME
介護のお仕事研究所(care)
介護職やケアマネなどの介護業界専門の求人情報サイト「ケア求人ナビ」です。「介護のお仕事研究所」は、現場で働く介護職のためのメディアとして運営しています。お役立ち情報や最新の求人情報は各SNSでも最新情報を受け取れます!