介護のキャリア

行きたい施設がみつかる!仕事内容のご紹介(施設形態編)

介護業界にはたくさんの施設形態があります。それぞれ特徴があるため、介護の経験が長い方でも、ちがう施設形態へ転職することによってまた一から学びなおし・・・なんてこともあります。それぞれの仕事内容や特徴を知ることで選択の幅が広がり、自分に合った職場を見つけられるかもしれません。
介護職のみなさんの役に立つ、施設形態別の仕事内容をまとめましたので、ぜひご活用ください。

介護施設について

夜勤やユニットケア、ケアハウスなどの施設に関する知識をご紹介します。

介護福祉士が語る、「介護職の夜勤」のリアル

施設といえば、夜勤」ですよね。夜勤のつらさもリアルに書かれており、夜勤未経験の方は必見です!

あわせて読みたい
介護福祉士が語る、「介護職の夜勤」のリアル正直に介護現場の現実を書いてみました。今回は、夜勤についてのお話です。 夜勤の勤務時間は? 施設によって、夜勤の長さは違います。...

個室が特徴!ユニットケアとは?従来型とのちがいやメリット・デメリット

最近、特養などで増えてきているユニットケア。従来型と比較しながらご紹介します。

あわせて読みたい
個室が特徴!ユニットケアとは?従来型とのちがいやメリット・デメリット特別養護老人ホームなどの介護施設のスタイルとして、最近聞かれるようになった「ユニットケア」をご存知でしょうか。 ユニットケアは「個別ケ...

ケアハウスとは?サービス内容や費用、有料老人ホームとのちがい

ケアハウスをご存知でしょうか。ケアハウスは、軽費老人ホームのひとつで個室なのに低額で利用できます。

あわせて読みたい
ケアハウスとは?サービス内容や費用、有料老人ホームとのちがいケアハウスは軽費老人ホームのひとつで、比較的安い料金で利用できる福祉施設です。ほとんどのケアハウスは個室でプライバシーが守られる上に、低...

在宅介護について

利用者さんやご家族と密に関われることが魅力の在宅介護サービス。地域包括ケアシステム実現に向けて、国は在宅介護サービスの充実を推進しています。今後さらに需要が高まる在宅介護についてご紹介します。

在宅介護とは?サービスの種類とメリット・デメリット

在宅介護をしているご家族の強い味方!在宅介護サービスを一挙にご紹介します。

あわせて読みたい
在宅介護とは?サービスの種類とメリット・デメリット特別養護老人ホームや有料老人ホームなどの介護施設は入居待ちが続いていて、現状では希望の施設に入居できない方も多くいます。施設に入居できな...

デイサービスとは?メリット・デメリットやデイケアとのちがい

夜勤なし!で人気のデイサービス。働くことのメリットデメリットとは?

あわせて読みたい
デイサービスとは?メリット・デメリットやデイケアとのちがい高齢化社会が進む日本において、介護が必要な高齢者の数も増えています。なかには、付きっきりで介護をしなくてはいけない世帯もあります。とはい...

デイサービスの仕事内容を解説!やりがいと求められるスキルとは?

デイサービスで働きたい方は必見!デイサービスの仕事内容を詳しくご紹介します。

あわせて読みたい
デイサービスの仕事内容を解説!やりがいと求められるスキルとは?近年、介護士の中で人気が高まっているデイサービス。 その理由は、日勤帯のみ勤務時間と、資格や経験が必須ではないことが挙げられます。他の...

ホームヘルパーとは?仕事内容や介護福祉士とのちがいを大公開

空き時間にちょっと働きたいというパート希望の方に人気のホームヘルパー(訪問介護員)。その実態は?

あわせて読みたい
ホームヘルパーとは?仕事内容や介護福祉士とのちがいを大公開自宅で暮らしている介護が必要な人にとって、頼りになるのが「ホームヘルパー」です。ホームヘルパーとは、利用者さんの自宅に訪問して介護サービ...

在宅介護における、ショートステイの役割とは?

訪問介護やデイサービスと違って、短期のお泊り専門のショートステイ。ご家族のフォロー役として大活躍です。

あわせて読みたい
在宅介護における、ショートステイの役割とは?地域包括ケアが推進されていく中で、在宅介護の重要性が高まっています。 在宅介護を続けるための、介護サービスの中の一つであるショートステ...

地域密着型サービスについて

地域密着型サービスとは、平成18年4月1日にできた介護保険サービスのひとつです。小規模多機能型居宅介護や看護小規模多機能型居宅介護などをご紹介!

徹底解説!地域密着型サービスとは?

8つのサービス内容をわかりやすくご紹介します。

あわせて読みたい
徹底解説!地域密着型サービスとは?地域密着型サービスは、平成18年の介護保険制度改正に伴い、厚生労働省によって創設されました。地域密着型サービスには小規模多機能型居宅介護...

【徹底解剖】小規模多機能型居宅介護とは?「通い」「訪問」「泊まり」がひとつに

1つの事業所で、通い、訪問、泊まりの3つのサービスを提供している小規模多機能型居宅介護。メリットデメリットをご紹介します。

あわせて読みたい
【徹底解剖】小規模多機能型居宅介護とは?「通い」「訪問」「泊まり」がひとつにはじめまして、看護小規模多機能型居宅介護事業管理者とサテライト型小規模多機能型居宅介護事業管理者を兼務している「naki,」と申します。...

小規模多機能にプラスα?カンタキこと「看護小規模多機能型居宅介護」を徹底解剖!

看護小規模多機能型居宅介護とは、「訪問看護」と「小規模多機能型居宅介護」を組み合わせて提供する「複合型サービス」です。働く人は、看護の知識が得られるメリットがあります。

あわせて読みたい
小規模多機能にプラスα?カンタキこと「看護小規模多機能型居宅介護」を徹底解剖!「看護小規模多機能型居宅介護」というとんでもなく長い名前のサービスは一体何をしてくれるんだろう。 今回は前回の小規模多機能型居宅介護の...

そのほかの職場について

法人のことや、ケアマネや社会福祉士が活躍できる地域包括支援センターについてご紹介します。

「社会福祉法人」とは、一体どういう法人なの?

介護の求人をみていると「社会福祉法人」だったり、「株式会社」だったり、さまざまな法人が運営しているのがわかります。その違いは?

あわせて読みたい
「社会福祉法人」とは、一体どういう法人なの?就職・転職活動をしていると、気になった施設の運営母体にも目が行くものです。 それは「社会福祉法人」であったり「株式会社」であったり、ひ...

現役社会福祉士にインタビュー。「地域包括支援センター」って何をやってるところ?

人気の相談支援業務を行っている地域包括支援センター。そこで働く方にインタビューをしました。お仕事内容がまるわかり!

あわせて読みたい
現役社会福祉士にインタビュー。「地域包括支援センター」って何をやってるところ?前後編に分けてお送りしている、「ケアマネのお仕事」インタビュー。 前回は「居宅ケアマネジャー」について、深いお話を聞いてまいりました。...
______
気になる情報はありましたでしょうか?
経験していなくても情報として知っておくことで、選択の幅が広がりますよね。どんどん情報収集をして、自分に合った職場に出会い、長くご活躍してください!

The following two tabs change content below.
介護のお仕事研究所

介護のお仕事研究所

介護職やケアマネなどの介護業界専門の転職支援サービス「介護のお仕事」です。「介護のお仕事研究所」は、現場で働く介護職のためのメディアとして運営しています。お役立ち情報や最新の求人情報は各SNSでも最新情報を受け取れます!
ABOUT ME
介護のお仕事研究所
介護のお仕事研究所
介護職やケアマネなどの介護業界専門の転職支援サービス「介護のお仕事」です。「介護のお仕事研究所」は、現場で働く介護職のためのメディアとして運営しています。お役立ち情報や最新の求人情報は各SNSでも最新情報を受け取れます!