介護の転職

事前準備がカギ!面接対策

「緊張してうまく話せない・・・」と面接に苦手意識をもっている方もいるのではないでしょうか。苦手だと思うのは、面接のイメージができなくて不安に思うからかもしれません。しっかり準備をすることで不安が払拭されて、自信をもって面接に臨めるのではないでしょうか。
面接は、応募先の施設や事業所に対して自分の経験や適性を直接アピールできる大事な場です。大切な面接で介護職のみなさんが困らないように、面接対策の記事をまとめましたので、ぜひご活用ください。

ポイントは事前準備!介護職の面接対策

介護職のみなさんに知ってほしい、面接対策についてご紹介します。

これで内定獲得!介護職の面接対策は想定質問への準備がカギ

面接時の服装、面接前の準備、面接時で気を付けることがまとめてあります。NG言葉づかいなどすぐに使える情報が盛りだくさん!

これで内定獲得!介護職の面接対策は想定質問への準備がカギ介護業界は人手不足が続いています。だからといって、受ければ誰でも採用されるような甘い業界ではないことは、みなさんもご存じのとおりです。 ...

介護職の面接で不採用になる人、6つのタイプ

面接で不採用になるタイプはだいたい決まっているようです。介護職の方がやってしまいがちなNG言動を6つのタイプに分けてご紹介します。

介護職の面接で不採用になる人、6つのタイプ介護職の面接で重視されることって? 介護現場の有効求人倍率(仕事を探す人1人につき、何人分の求人があるか示す指標)は、全体が1.2...

退職理由が人間関係…面接で正直に言っても大丈夫?

退職理由が「人間関係」という方は多いのではないでしょうか。面接で聞かれたときにどう対応すべきか要点をまとめてご紹介します。

退職理由が人間関係…面接で正直に言っても大丈夫?「前職の退職理由は何ですか?」 面接でほぼ間違いなく聞かれる質問です。退職を考える理由としては、結婚・出産、転居、キャリアアップ等、様...

知らなきゃ損!介護職の面接の流れがわかる4つのステップ

久しぶりの面接だと、どんな流れだったか忘れてしまっている人もいるのでは?面接の流れと想定質問を把握して、内定をつかみましょう!

知らなきゃ損!介護職の面接の流れがわかる4つのステップ書類選考を通過して、いざ面接へ。多くの人が緊張する場面が、面接ではないでしょうか。 緊張したとしても、しっかりと準備をすれば熱意は伝わ...

内定ゲットのために!気をつけるべき面接時の服装マナー

自分では「これで大丈夫!」と思っていても、実は常識から外れていることも・・・?面接時の服装マナーについてご紹介します。

内定ゲットのために!気をつけるべき面接時の服装マナー転職活動をしていて面接が決まったとき、「どんな服装で行けばいいの?」と悩むことはありませんか?面接における服装や身だしなみは、とても大切...

______
気になる情報はありましたでしょうか?
面接は対策が大事です。事前にしっかりと情報収集をし、ぜひ内定ゲットしてくださいね。

ABOUT ME
介護のお仕事研究所(care)
介護職やケアマネなどの介護業界専門の求人情報サイト「ケア求人ナビ」です。「介護のお仕事研究所」は、現場で働く介護職のためのメディアとして運営しています。お役立ち情報や最新の求人情報は各SNSでも最新情報を受け取れます!