介護の知識

3月のひな祭りレク!高齢者向け企画・アイディアを一挙公開

ひな祭りのレク企画を任されて困っている介護職員さん必見!
準備が比較的簡単なレクのアイディアを紹介いたします。
3月中のレクとしても、ぜひご活用ください!

ひな祭りレク・3月レクのアイディア集

ひな祭りレク-1
3月と言えば、「桃の節句・ひな祭り」ではないでしょうか。
華やかなひな祭りの雰囲気や、だんだん春めいてくる3月の季節感を楽しめるアイディアをまとめてみました。

ひな祭り・3月を楽しむレクのアイディア7選
  • 身近な材料で! ひな人形作り
  • 雅な神経衰弱♪ 貝合わせ
  • 気持ち華やぐ、メイクアップ
  • 春を先取り! 桜餅作り
  • 心身共に温まる、甘酒作り
  • 3月にピッタリの歌レク
  • ひな祭りの思い出語り

身近な材料で! ひな人形作り

ひな祭りレク-2
施設内にひな人形を飾るだけでもひな祭りの雰囲気は楽しめますが、利用者さんオリジナルのひな人形を作ってもらってはいかがでしょう。
自分の子供時代や、お子さんやお孫さんに思いをはせながら作れば、一層愛着がわく作品が作れそう。
地域によって違う、ひな人形の飾り方等を語り合いながら作るのも魅力的ですね。
紙コップ、折り紙、紙皿、おかずカップ等、身近な材料で作り方を説明してくれる動画を集めてみました。

雅な神経衰弱♪ 貝合わせ

ひな祭りレク-3
ひな祭りの伝統的な食事のひとつ、ハマグリのお吸い物。
平安時代の貴族女性は、このハマグリの貝を用いた「貝合わせ」がたしなみでした。
ルールはトランプの神経衰弱と似ています。まずは、2枚1組の貝に、同じ絵をプリントした紙をそれぞれ貼り付けます。絵が見えないように裏返しにした貝をバラバラに並べて、同じ絵がついた2枚の貝を当てる…という流れ。
ハマグリの調達が難しければ、厚紙やダンボールで代用します。優雅で頭の体操にもなる貝合わせは、ひな祭りレクにぴったり。

気持ち華やぐ、メイクアップ

ひな祭りレク-4
ひな祭りの主役は、やはり女性。
女性の利用者さんから希望者を募り、職員がお化粧をしてあげます。前向きな気持ちになる・脳が活性化する等の効果を期待し、化粧療法を取り入れる介護施設も増えてきました。
普段お化粧をしない方は、口紅、チーク、眉を整える程度でも印象は全く違ってきます。
「○○さんには、この色が似合いそう」「すごく素敵になったね」等、職員や他の利用者さんとの会話も弾むのでは。
手持ち無沙汰にならないよう、男性にはカメラマンとして活躍してもらってもいいですね。

春を先取り! 桜餅作り

ひな祭りレク-5
春を代表する和菓子「桜餅」を利用者さんと作ります。
桜餅には、平たい皮でクレープのような餡をくるむ関東風と、もち米で作る生地で餡を全部包み込む、おはぎ状の関西風があります。レク向きなのは、ホットプレートで簡単に作れる関東風の桜餅。
「桜の葉は食べる?食べない?」「生地の伸びを良くするコツはね…」等、会話も楽しみつつ、手作りの味を堪能しましょう。ひな祭り限定のお菓子というわけではないので、3月から4月にかけての調理レクとしてもオススメ。

【参考】関東風桜餅のレシピ集

心身共に温まる、甘酒作り

ひな祭りレク-6
一説では、室町時代のひな祭りに桃の花を浸した白酒を飲んだ風習が、子どもに振る舞うために甘酒を飲む習慣に変化したとか。
材料や調理器具も少なくて済むので、デイサービス等の介護施設で行うレクにもぴったり。
「生姜を入れると臭みが消えるし、温まるよ」等、ベテランの利用者さんがコツを教えてくれるかも……? 
春が近いとは言え、寒い日が多い3月。「飲む点滴」と言われるほど栄養価が高い甘酒で、心身共に温まってもらいましょう。

【参考】手作り甘酒のレシピ集

3月にピッタリの歌レク


レクの定番といえば、「カラオケ」。3月のカラオケレクにピッタリの曲を紹介します。

  • うれしいひなまつり
  • 365歩のマーチ
  • あおげば尊し
  • 春よ来い

ひな祭りには、やっぱり定番の「うれしいひなまつり」。
「365歩のマーチ」は、行進曲(マーチ)と3月(マーチ)という2つの英単語の意味から、3月にピッタリの曲のひとつです。
そして、3月には「卒業」もあります。卒業といえば、名曲「あおげば尊し」ですよね。みんなで歌うことで、学生時代の思い出もよみがえるでしょう。
さいごに、『はーるよこい♪』でお馴染みの「春よ来い」。春のはじめである3月にピッタリの1曲です。

ひな祭りの思い出語り

ひな祭りレク-7
回想法レクリエーションの一環に。
利用者さん自身のひな祭りの思い出はもちろん、お子さんやお孫さんの思い出を皆で語り合ってはいかがでしょう。
「七段飾りのお雛様をねだって、両親を困らせたわ」「夜になると人形が怖かった」「妻の実家が旧家で、こんな習慣にびっくりしたよ」等など。子どもの健やかな成長を願う行事なだけに、思い入れ深いエピソードをお持ちの方も多いはず。
じっくり傾聴したいですね。

レクのアイディアを得られるサイト紹介

レクのネタは、常に豊富にストックしておきたいもの。
高齢者向けレクのアイディアが得られたり、素材をダウンロードできたりと、便利なサイトを紹介いたします!

介護レク広場

レクリエーションで使える素材・アイディア・情報が探せます。素材をダウンロードするには、会員登録(無料)が必要です。
介護レク広場

公益財団法人日本レクリエーション協会

日本レク協会

「頭を使うもの」「体を動かすもの」など、カテゴリ別にまとめられており、目的ごとに探せて便利です。
公益財団法人日本レクリエーション協会

介護レク村MARKET

介護レクリエーションのネタや素材を共有するサービスで、会員登録が必要です。介護レクリエーションのネタ、リハビリのノウハウなどを売買できます(一部無料あり)好評だったレクのネタを登録・販売するとポイントが付与され、ポイントは換金も可能です。
介護レク村MARKET

介護レクリエーションに関する雑誌

介護レクリエーションについて紹介している雑誌を紹介します。

介護レク広場.book

WEBサイト『介護レク広場』と同じ運営会社であるBCC株式会社が発行する雑誌です。
『介護レク広場.book』

あわせて読みたい
認知症の方向けレクリエーションを特別公開!明日の介護で使えるレク満載の「介護レク広場.book Vol.2」が好評発売中!「認知症の方とのレクリエーション、なかなかうまくいかない……」 そんな風に、悩んだことはありませんか? 2018年7月に発行され...

レクリエ

レクリエ

世界文化社より出版されている、高齢者介護をサポートするレクリエーション情報誌です。
季節の制作、ゲーム、音楽、折り紙、園芸、料理など、豊富なジャンルを紹介しています。
『レクリエ』

介護レク関連の過去記事の紹介

介護施設のレクに関する人気記事です。
レクのアイディア出しに、情報収集に、よろしければ参考にしてください。

あわせて読みたい
明日から使える!高齢者・介護レクリエーションのアイディア・企画10選介護施設やデイサービス職員の悩みの種といえば、「レクリエーションのアイディア出し」。 「どんなレクリエーション企画がいいのか」 ...
あわせて読みたい
2月の節分レクにぴったり!高齢者に喜ばれる企画・アイディア集節分レク、2月のレク担当になってお困りの方へ デイサービス等の介護施設で、節分のレク企画を任されてお悩みの方のために、利用者さんに喜ば...
あわせて読みたい
認知症の方におすすめの介護レクリエーション3種類介護の現場では、認知症の QOL(生活の質)を向上させる効果が期待できる介護レクリエーションが注目されています。さらに、食事や更衣、排泄...

まとめ

ひな祭りレク-8
ひな祭りというと、どうしても女の子・女性向けの行事という印象を受けがちですが、父親や祖父などの立場で関わってきた男性高齢者の方にとっても、大切な思い出になっていると思います。
「三寒四温」で少しずつ春に近づいていく3月。
気持ちも温まるようなレクで、より多くの利用者さんに楽しんでもらえたら嬉しいですね。
この記事で紹介したアイディアが、少しでもお役に立ちましたら幸いです。

弊社の「介護のお仕事」は、介護業界専門の転職支援サービス。「レクが負担になってきた…」「今の職場、あまり向いていないかも…」等とお悩みの方は、お気軽にご相談ください。
介護業界専門のコンサルタントが、あなたにぴったりな職場をご紹介いたします!

↓こちらをクリック↓

300×250_4

The following two tabs change content below.
介護のお仕事研究所

介護のお仕事研究所

介護職やケアマネなどの介護業界専門の転職支援サービス「介護のお仕事」です。「介護のお仕事研究所」は、現場で働く介護職のためのメディアとして運営しています。お役立ち情報や最新の求人情報は各SNSでも最新情報を受け取れます!
ABOUT ME
介護のお仕事研究所
介護のお仕事研究所
介護職やケアマネなどの介護業界専門の転職支援サービス「介護のお仕事」です。「介護のお仕事研究所」は、現場で働く介護職のためのメディアとして運営しています。お役立ち情報や最新の求人情報は各SNSでも最新情報を受け取れます!