介護の知識

2月の節分レクにぴったり!高齢者に喜ばれる企画・アイディア集

介護の非公開求人はこちら

節分レク、2月のレク担当になってお困りの方へ

デイサービス等の介護施設で、節分のレク企画を任されてお悩みの方のために、利用者さんに喜ばれる企画・アイディアをご紹介致します! 2月中のレクとしてもご活用下さい。

節分レク・2月のレク 企画・アイディア6選

節分レク-1
昔からの風習を大切にしている高齢者の方は多いですよね。
普段あまり外に出られない高齢者の方にとって、季節を感じられる機会は貴重なもの。節分や2月の季節感を、利用者さんに堪能してもらえるレクをまとめてみました。

節分・2月を楽しむレクのアイディア6選
□ 玉入れで鬼退治
□ 鬼のお面で的当てゲーム
□ お箸で豆つかみ競争
□ 恵方巻作り
□ 出身地の節分行事や、思い出を語ろう
□ チョコレートフォンデュ作り

玉入れで鬼退治

節分の定番、豆まきを玉入れゲームにアレンジ! 鬼に扮した職員が、カゴを頭の上で抱えます。利用者さんには、鬼を中心に円になって囲んでもらいましょう。豆の代わりに、新聞紙を丸めた玉やカラーボールを、鬼が持つカゴめがけて投げます。カゴへの命中を狙うも良し、わざと外して鬼にあてるも良し。「鬼は外、福は内!」の元気な掛け声と一緒に。人数が多ければ、チーム別に競争するのも良いですね。

鬼のお面で的当てゲーム

ホワイトボードに鬼のお面を複数飾ります。お面を的に見立て、的当てゲームの要領で少し離れた所から豆を投げます。鬼のお面は、色や表情が違うものを何パターンか用意します。「一番上の怒った赤鬼のお面は100点」等、鬼ごとに得点を決めて、ホワイトボードにマジックで書いておくと、楽しさが増すのではないでしょうか。鬼のお面は、レク素材サイトや、100円ショップの節分コーナーでも手に入ります。

お箸で豆つかみ競争

節分にちなんで、豆を使うゲームです。用意するものは、お箸・皿2枚・節分用の豆。皿は左右に並べます。豆を入れた片方の皿から、もう片方の空の皿に、お箸で一つずつ豆をつまんで移動してもらいましょう。「用意ドン!」の合図で一斉にスタート。30秒間や1分間と時間を決め、全部でいくつ豆を移動できるかを競争します。集中して手を動かすことが脳への刺激になり、認知症予防のトレーニングにも。

恵方巻作り

節分の日の昼食に恵方巻を出す施設も多いかもしれませんね。恵方巻を食べるだけでも節分の雰囲気は味わえますが、節分をさらに楽しんでもらうために、利用者さんと一緒に恵方巻を作るのはいかがでしょう? 材料を切る人、酢飯を混ぜる人、海苔で巻く人等、利用者さんに役割を分担してもらいます。「もっと酢をきかせた方がいい?」「家ではこんな具を入れるよ」等、会話も弾みそう。皆で協力し合って作った恵方巻は、格別な味がしそうですね。

出身地の節分行事や、節分の思い出を語ろう

節分をテーマに、回想法レクリエーションの一環として。「何歳頃まで、豆まきしてた?」「玄関に飾るイワシって、結構におうよね」「実家の方では、『鬼は内』って言ってたよ」等など。地域や家庭によって様々な節分の習慣があるものです。「知らなかった!もっと教えて下さい」と声がけをすると、普段はレクに消極的な利用者さんも、喜んで教えてくれたりします。

チョコレートフォンデュ作り

節分の10日後には、2月のもう1つのメインイベント、バレンタインがやってきます。2月中のレクでオススメなのが、チョコレートフォンデュ作り。甘党の利用者さんにとても喜ばれます。バナナ、イチゴ、マシュマロ、カステラ、バウムクーヘン等が、柔らかくて食べやすく、温かいチョコレートと相性も良いです。好きな食材に思い思いのデコレーションを楽しむ利用者さんの姿が見られるはず。火を使わずにチョコを溶かせる専用の調理器具を「初めて見た!」と喜ぶ方も。

レクのアイディアを得られるサイト紹介

節分に限らず、レクのネタはいつでも豊富にストックしておきたいもの。高齢者向けレクのアイディアが得られたり、素材をダウンロードできたりと、便利なサイトをご紹介致します。

介護レク広場

介護レク広場

レクリエーションで使える素材・アイディア・情報が探せます。素材をダウンロードするには、会員登録(無料)が必要です。
介護レク広場

公益財団法人日本レクリエーション協会

日本レク協会

「頭を使うもの」「体を動かすもの」など、カテゴリ別にまとめられており、目的ごとに探せて便利です。
公益財団法人日本レクリエーション協会

レクリエ

レクリエ

世界文化社より出版されている、高齢者介護をサポートするレクリエーション情報誌です。季節の制作、ゲーム、音楽、折り紙、園芸、料理など、豊富なジャンルを紹介しています。
『レクリエ』

介護レク村MARKET

介護レク村

介護レクリエーションのネタや素材を共有するサービスで、会員登録が必要です。介護レクリエーションのネタ、リハビリのノウハウなどを売買できます(一部無料あり)好評だったレクのネタを登録・販売するとポイントが付与され、ポイントは換金も可能です。
介護レク村MARKET

介護レク関連の過去記事のご紹介

よろしければ、下記の記事もご参照下さい。介護施設のレクに関する人気の記事です!

デイサービスのお正月レク!準備が簡単な企画・アイディア集デイサービス等の介護施設で、レクの企画に苦労する介護職員の方は、とても多くいらっしゃいます。今回は、お正月のレク企画を任されてお悩みの方...
明日から使える!高齢者・介護レクリエーションのアイディア・企画10選介護施設やデイサービス職員の悩みの種といえば、「レクリエーションのアイディア出し」。 「どんなレクリエーション企画がいいのか」 ...
2014年9月に誕生した「レクリエーション介護士」とは
利用者さんに「生きがい」を与える、レクリエーション介護士ってどんな資格?介護現場において、利用者さんと一緒に行うレクリエーションはとても大切なもの。 高齢者が心身ともに元気になれる安全かつ有意義な活動として...

まとめ

節分レク-2
生活が単調になってしまいがちな高齢者の方に、季節を意識してもらうのはとても大切なこと。節分など季節のレクリエーションを通じて、日常生活に潤いや刺激を与え、生きがいを感じてもらいたいですね。
とはいえ、参加者の年齢・好み・要介護度などを複合的に考えながら、全員が楽しめるレクを企画するのは大変です。SNSやインターネットのQ&Aサイトにも、「レクのアイディアを教えて下さい」「レクの司会が苦手です」と悩む介護職員の声が多く寄せられています。今回ご紹介したアイディアが、日々現場で奮闘されている介護職員さんにとって、少しでもお役に立てれば幸いです。

転職をお考えの介護職員の方へ

介護のお仕事では、転職をご検討されている方の転職支援を行っております。もし職場のことでお悩みがあれば、介護職のための転職サイト「介護のお仕事」へご相談ください。
あなたにぴったりの求人をご案内いたします。

↓↓ご相談はこちらをクリック↓↓

介護の非公開求人はこちら

ABOUT ME
介護のお仕事研究所
介護のお仕事研究所
介護職やケアマネなどの介護業界専門の転職支援サービス「介護のお仕事」です。「介護のお仕事研究所」は、現場で働く介護職のためのメディアとして運営しています。お役立ち情報や最新の求人情報は各SNSでも最新情報を受け取れます! 寄稿希望・取材依頼・お問い合わせなどございましたら、media@kaigo-shigoto.comまでどうぞ。